あまりにも外反母趾の症状がひどい場合、手術をすることもあります。
基本的には保存療法で改善出来ますけど、中には治らないケースもあり、そういった時にお医者さんから手術を勧められます。
ただ、手術をするケースというのは、よっぽどの場合なので、稀なことだと思ってください。
手術にかかる時間はおよそ1時間〜2時間くらいで、手術方法は病院や執刀医によって異なるみたいです。
手術中は麻酔が効いているので、痛みを感じることはありません。
入院期間は4日〜5日ほどですが、手術方法(事前に調べることで失敗の確率を減らせることもあると思います)によっては日帰り手術も可能です。
もし、仕事を何日も休むことができない場合は、日帰り手術が可能な病院を探した方がいいでしょう。
一般的には、2ヶ月程度で普通に歩けるようになりますが、再発する可能性もゼロではないんです。
再発を防止するためにも、歩き方を改善したり、靴のサイズを見直すといった工夫をしてください。
また、手術をすることにより、副作用や後遺症が現われる場合もあります。
痛みがさらに酷くなったり、親指に力が入らなくなったり、しびれを感じるようになるかもしれないので、慎重に判断するようにしましょう
PR